今日は趣向を変えましてマニアックな話題へ。。

最近ようやくサウンドが決まりつつあって、気がついたらこんなことに・・・☆



fc2blog_20131014232156db8.jpg

(なんという男前な配線具合。。)

ギターはフェンダーのストラト、スキャロップです^^
・・・もうフレットがやばいです(笑)

スキャロップの表現力がホントもう大好きで、もう・・・何もかも削ってやろうかっ!ってくらい彫ってるのですが
(もちろんプロが)最初はフレットの減りが早くてですね。。

何がどうだという細かいことはあんまりよく分からないんですけど、たぶん力入れすぎだったんだと思います(笑)

個人的にはストラトが一番扱いやすいです^^
軽いし、アバウトにも扱えるし。。


前にも書いたのですが、シールドはすべてモンスターを使っています。。
なんでモンスターかと言うと・・・

プラグが金色だからです☆(う~~ん、ゴージャス☆)
(それ以外の理由なしっ!)

・・・(うーん、なつかしい)

・・・・(そういえば左の私の写真も金ですね。金色(こんじき)の明音)

・・・・・(ファルコか)


このケーブル、硬くて太いので取り回しがちょっとジャジャ馬な。。。(←なんかエロな表現。笑)



まず最初にMXR10BAND EQにIN!!
ギターの倍音処理用として使っています。。

もともとはグヤトーンのエキサイターを使っていたのですが、ギターに合わせてセッティングをしたかったのと、
好きなところを使えるようにと思いまして現在はコチラを使用しています^^

それからBOSSNOISE SUPPRESSOR(NS-1)にIN。。
ノイズ部隊なコンプとドライブ群をセンド・リターンしてます。

次はMXRDYNA COMP
BOSSのコンプレッサーもあるのですが、煌びやかさが欲しいのならBOSS、
太さとダイナミックさ、効きの強さならMXRって感じで、ここ最近はMXRを使ってます。
MXRは全体的にアメリカンって感じがして、好きなサウンドばかり^^


お次はオーバドライブ、TC ERECTRONIC・MOJO MOJO

名前がアレなんですけど、試奏でかなり気に入ってしまい導入しました^^
バッキバキな感じでストラトやテレキャスなんかのシングルコイルなギターにとてもよく合います。
lowをブーストさせるスイッチがついてます(常にON)
アンプにはセンド・リターンが無くてストレートで接続しているので、主にプリアンプ代わりとして使います。。

それから、マクソンディストーション・マスター
Hiが強めのディストーションですけど、ヴィンテージ系なノリっぽく感じます。
バッキング、ソロどちらも使えてとても気に入ってます^^V

その次に、T-REXTWIN BOOST
これはソロのときのブースターとして使います。。
写真は右側光ってますけど、ライブのときは左側をつかって片足でディレイとともに
バスッ!と踏んで差し上げてます(笑)
単純に音を大きくするのと、あとパラメトリックなので感覚的に音質を変えてます。。
音はいい感じでかなり大きくなります^^;

最後にMXRCARBON COPY
アナログディレイです。。
MODULATORもついてます。

コレ、かなりのお気に入りで、色んな扱い方が出来るのでよく遊んでます(笑)
ドライブサウンドだと音質が少し変わりますけど、クリーンだと原音をキレイに再生します。。

エフェクターってあんまりよく分かんなかったんですけど、気づいたらなんかたくさんあるのね。

他にも変わったエフェクターで、ROCKTRONのPURPLE HAZEとかあるんですけど、オクターバーと思ってたんだけど(オクターバーなんですけど)シンセに近いっていうか。。
フロントPUでハイポジションを使えばキレイにオクターブしてくれるんですが、リアだと失敗も多いので最近は使ってないです。
・・・っていうか使い方が間違ってるのかな。

あとMXRのフルボアメタルもありますよね(笑)
使えないことはないのだけど、ギター何でもいいんじゃないかなってくらい強制ディストート&メタラーな音色に。


・・てな具合です^^



fc2blog_2013101423300270c.jpg


アンプはVOXのAC15です^^
フットスイッチはリバーブのON・OFF用。。

フルチューブでアンプ出力15Wってなことで、あんまりよく分かりませんが音は大きいです。
音に艶があって、高音が煌びやかです。。

・・・煌びやか過ぎて耳が痛いときがありますので、そんなときはTONE CUTで調整。。


fc2blog_201310142330462bb.jpg


NORMALとTOP BOOSTの二つのインプットがあって、どちらもアンプ直で鳴らしたらとてもいい音です。
ただ重いので(22㎏)もうスタジオには持っていかなくなりますた。。
コストコで買ったマグナカートで運んでたです(というか運んで頂いてたというか。。)

録音では、エフェクターを減らして必要な分だけを使い、なるべく音質を落とさないように頑張ってます^^




・・・いかがでしたか? ^^v






こうやって見てみると、


・・・もうそろそろ、いい加減にしとうかなって思ってしまいます(笑)




ところで最近は、うちのター坊(5)が背面観察しに来ます。。
指の動きを真剣に見つめてます^^


どうやら彼もそろそろ目覚めそうですが、やっぱりヴォーカル志望だそうです(好きにしな。笑)






ということでまた。。。