何事も、やるからには目標を持たないといけない。。

「そのうち、いつの日か」・・・

毎日の喧騒の中、目標や願望をどれだけ強く持ってても、ポキっ!とへし折れることの方がはるかに多いw

・・・仕方ないよね、一生懸命なので。。

だけど、生きられる時間を基準で考えたりすると、やっぱり蘇ったりするものなんだよね。

過ぎてみればこそ輝けていられる時間も短かったりする。。

そういうもので、後悔をするよりはたくさんの目標たちと付き合って行った方が面白いし、充実しているのかも知れない。。

他人の基準ではなかなか出来ないんだけど、自分と仲間の基準であれば少しは前に進めるかもしれない。


でも忘れてはいけないのは、大切な家族たち。

子供も小さいうちはあまり関係ないけど、当然年齢も違うし、環境・世相も違う。だから当然私とは時間の在り方が違う。。

私が突っ走ってしまうと揉め事も起こる。そして誤解も生む。。

誤解が生まれると、最終的には独りになる。

彼らも孤独になる。

だから、止まるべき時も必要なんだなって思う。



ところで、子育てちゃんと出来てるのかな?ってコメントがあった^^

当然こんなことを公然とやってると、そう思われても仕方がないことなんだけど、「子育て」って、「生涯が子育て」なんだと思う(タ~坊は見ての通りw)

もちろん子供たちは、いずれは自立させなきゃいけないけど、親が自信を持てればそれだけで子供は育つと私は思ってる。
だから、子供の成長だけでガミガミ言うんじゃなく、親も成長をしていくつもりでいけばね、そんなに心配することはないかな。。

そもそも学校や成績だけが全てじゃないし、生きていく方法はたくさんあるんじゃないかなって。
「好きこそものの上手なれ」って言葉がまさにそうだと思うんだけど、好きだからこそいくらでも時間を使えるし、そこに目を向けさせればそれだけで伸びるんじゃないかな。
そんなに甘くは無い、と言えばそれまで。
でも、「甘く無い」じゃなく、そんな事すら考えず、他人と比べず、ひたすら好きな道を歩めば良いんじゃないかなって私は思う。

子供は反抗期あって当たり前だし、かつての私もそうだった。
大人たちを試して、どれだけ自分が通用するかを見てるだけのお話。。

子供は健康に生きててさえくれれば・・・親がそれを願えさえすれば必ず真っ直ぐに歩こうとする。

あとは待ってあげるだけで良いんだと、私は思う^^


危ないことや他人に迷惑をかけたりしたときは、そりゃ容赦なくブン殴りますけどね(怒笑)


大切なのは、その子一人ひとりに合った目標を、焦らずに一緒に探してあげることだと思う^^
それは10代で見つかる子もいれば、20代、30代・・・50代で見つかる人もいると思うし、全てが連続だろうし。。

もし焦って悩んでる子がいたら、一度冷静になって、出来ることからやってみたらどうかなって。

失敗なんていうのはそもそも無いし、それを感じても反省さえすれば全部自分の経験になる。

プライドはね、「やれば出来る^^」ってところで持てばいいだけで、文句しか言えないような腐ったプライドだったらいらないよね。

目標を明確にしていくためには「積み重ね」から逃げないこと、なんだと私は思う^^