・・・たいへんお久しぶりでございます(*^_^*)
少し肌寒くなってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか^^



ということで、昨日ついに○○回目の誕生日を迎えてしまいました。

(なぜか年齢を知っている方もいらっしゃいましたけども。笑)

FBではたくさんのメッセージ、ありがとうございました^^

皆様のお心遣いに感謝いたします。。

お返事では一つひとつ、顔文字もコピペ!ではなく、

きちんと手打ちで打たせていただきました。

言葉を尽くしていただいた方々への、せめてものお礼です。

ありがとうございます。



正直、年齢を重ねていくのは抵抗もあることはあるのですが、


(特に去年あたりはもがいていた。笑)


それもこれも仕方がないことですもんね。


どうしようもないのであまり抵抗せずに、これからを生きていきたいなと感じています。



・・・とはいえ、いろいろ考えてしまいます。。


出来ることで生きていくのは大切なことですが、


もう一歩、、あとちょっと何かに踏み出してみたい気もします。。


このままでもいいのかも知れませんが、


このままではよくない気もします。。








そんな中、たくさんの夢というか希望や目標もあって、


今まで叶えられたものもあれば、


ぜんぜん満足いかないものもありますし、


ぜんぜん自分に足りないものもたくさんあります。。



目標というか夢というか。。


一つは、USでなにかをしてみたい、ということ。


例えば、それはラスベガスでカジノに行ってみたり(笑)


例えば、それはカリフォルニアの海岸で泳いでみたいとか。。


本当はそれよりもっとしてみたいことがあるのだけども。。


数年前になるけど、一度お仕事でロスに行ったことがありまして、


その時の体験はいろいろな意味でスリリングでした。


LAXでは『・・・んっふっふ。あなたとてもあやしいね明音さん。』と尋問され、


40分後にようやく解放されたり(私はいったいなにをしたんだ?という話。)


(実は滞在先の記述をミスったせいです。笑)


お知り合いの方に連れられ、アメリカでは最大のカーオークションに行ってみたり、


(手競りで、まるで魚市場みたいなの♡)


例のハリウッドマークの山の近くに行って写真を撮るのを忘れたり、


(あれは失敗したな。。。)


ハイウェイで知人同士がいきなり競争はじめたり、


(ちなみに日本より罰則は厳しいです。笑)


スーパーマーケットでレジのおばちゃんにドル札の透かしを思いっきり確認されたり、


(カラダ中なめまわすようにジロジロ見られ。。。)


マックみたいなところで、お客さんからポテトフライにケチャップ大量にかけられたり、


オーケー明音、これは俺からのサービスだ!ヒャッハーw!!!などと言ってました。)



それ以外にもいろいろあったのですが、


・・・純粋に楽しかったです(*^_^*)


(仕事じゃないのかww)




かの国、お仕事はね、おおざっぱでもとてもマジメです。


というか、私はそう感じました。


自らに責任をきちんと持ってますし、方法もかなり具体的です。


言語的にも、最初から5w1hや細かい時制などがありますから。


(逆にこれを意識しないと会話にすらならない、と言われています。)


なにが出来る・出来ないや、お金のことなどハッキリしてて、


ビジネスにとっても、とてもいい環境だと思いました。


チャンスもゴロゴロ転がってます。。


アイディアを行動に移してもぜんぜんオッケーなのです☆


それをしないほうがおかしい、という風潮も、


肌で感じる限り、やっぱりあるような気がします。



ただし、うまく行かないことも含め、すべて自己責任です。



きちんと調べてないから悪い、聞かないから悪い、



勉強しないから悪い、言葉を使えないから悪い、



ギブ・アンド・テイクを理解しないから悪い、



うまく行かないことを他人のせいにしているから悪い。。など。



つまり他人の親切や介助、自分を守ってもらうことを



最初からアテにしてはいけないのですね。



ただ、弱気を助けの紳士的な精神や、



正義感からの行動を実行に移すことも、実際は大いにあります。



家族愛などの人間愛もきちんとあります。



日本でももちろんそう、基本的に自立志向なんだけど、



度合いがぜんぜん違う気がします。




そうそう例えば、、、、


いつまでもいつまでも質問ばかりして買わないと


・・・・突然怒り出します(笑)



お問い合わせに答えるのもビジネスの一つで、


それはアメリカも日本も同じなのですけども、


買わないなら聞くな!と普通に言われます(爆笑)



聞くのはタダ、ではないのですね。


売り手を尊重しないと、人として、逆にバカにされるわけです。



日本ではタダだからという感じで、


あんまり気を遣わない人も多いですし、


たしかに『聞くくらいなら、、』とか思ったりしてしまいます。


だけど考えたらそう、相手の時間をこちらの都合で割くわけですからね。。


どちらにとっても『時は金なり』なわけです。。





日本は日本でとても素晴らしい国ですし、


私が好きなのはやっぱりわが国、日本です(*^_^*)


日本人であることに誇りを持ってます。




貿易では、輸出、輸入とありますけども、


私は輸出の方が好きです。


日本を海外に知ってもらう方が、私にとっては楽しいと感じます。


より日本人であることが誇りに思えますし。。


そしてこれを知ってもらうためには、相手の文化をまず尊重しないと、、、


ただ押し付けてもホント買ってもらえないのですね(笑)



そんな感じで、近い将来にまたUSと関わりが持てるといいなーと思っています(^^♪




皆さんとも、どこかで関わりが持てるといいですね^^








そんなことを思った今年のバースデイでした^^






さぁ、頑張ってなにかやるぞ~(*^^)v








(そこで問題は、ではなにをやるのか?ということである。。。)