(一部敬称略。)

ということで、CIELOのブログで宣伝させていただいたのですが、 近日公開予定のBOOWYの動画第一弾「マリオネット」が、まもなく出来上がります。

ギターをしている私にとっては、BOOWYといえば=布袋さんなのですが、

実際、私がこのBOOWYに出会ったのは、解散してからずっと後のことでした。

現役時代、私はまだ小さかったので、当然ロックというものを知らず、

そしてなんか近寄りがたくて、こわいお兄ちゃんたちの教団(笑)のようなイメージでしたし、

それこそ、すでに聖飢魔Ⅱもいたのですけども、あちらはもうなんていうか、

悪魔と狂気の集団
(・・・実際本人たちもそういってましたし。。。)のように見えてて、

好きになるどころか一生避けて通りたいと思ってしまうようなバンドでした(笑)


どちらかというと、私はジャニーズ系のアイドルたちや小泉今日子さん、米米クラブとかが大好きで、

当時はまだCDデッキなんて持ってなかったのですけども、

買ってもらったカセットテープが擦り切れるくらい、

ウォークマンっぽいカセットプレーヤーで何度も何度も聴いてたものです^^

(・・っぽい、のです。っぽい。

たしか・・・¥3000くらいの?ホンモノは2万円以上してたかな。)

CDそのものはすでにあったのですけども、CDデッキは当時まだまだ高価で、
小さかった時分の私が持てるシロモノじゃなかったんですね。


なんせ父はヒマさえあれば競馬ばっかしてましたので。



・・・そう、ちなみに私が育ったのは小倉競馬場が向かいに見える団地でですね^^

最上階だったんですけども、そこからはトラック半分くらいが見えてて景色抜群のところでした。

いい思い出ばかりがあるところです。。


・・・・そうそう、BOOWYの話か(笑)

で、ちょっとやんちゃな私のいとこがBOOWYとかラウドネスとか聴いてまして、

「この布袋っていうギタリストは日本一」(敬称略)

と言ってたんですね。

(ふーん。やっぱり怖いお兄ちゃんたちのバンドなのね・・・)

という感じだったのですが、その時はその名前だけとりあえず記憶はしてたんです。。

で、時が流れ、中学生2~3年生のときかな。。。

何かのテレビ番組で布袋さんの特集をやってたんですね。

ギタリズム2か3か4か5か忘れましたけども。。(ふふ。笑) 

その時にちょっとしたインパクトがあったんです。


「え?なんかカッコいいやん♡♡♡♡」


ジャニーズ系とはまた違うカッコよさって言いますか、 、

「こ、この男・・・できるっ!!」系のカッコよさです。笑

で、私もやはりというか、布袋さんに憧れてしまうわけです


同じころ、お父ちゃんが買ってくる雑誌やマンガ(笑)なんかに、

「ギター初心者セットなんかが売ってて、、、、

高いのか安いのかよくわかりませんけども、¥15000~くらいからでしたかね。。

で、私はやっぱりこう言ったわけです。。


「ねぇお父ちゃん、競馬パチンコばっかりせんと、このギターを買っておくれ^^v」


「・・・いま競馬負けてるし却下!(^^v」



\(◎o◎)/!(・・・こ、このw)



・・・まぁ、無理でした(笑)

当時はまだまだロックに偏見があったかもだし、どうせこいつ(明音)はすぐ投げる。。 

と思われても仕方がなかったのかもです。習っていたピアノを投げたのでw 

(投げ飛ばしたわけじゃありませんのよ?やめちゃったというか。。)

ただ面白いことに、父はフォークギターを持ってたんですね。

パチンコで勝ったお金で買ったそうです(笑)

そしてそこそこ弾けてて、普通に人前でも歌うような人でした。

で、いつしか父もそれを投げ(笑)物置の中にずっとしまっておかれてたのですね。

それを見つけて、、、どうせエレキ買ってくれないし、、それ弾いてみよう!って思ったんです。

弦は6~4弦まであって、、、あとは切れてる状態。。

もちろんチューニングなんてめちゃくちゃですし、知識もありませんでした。


さて、、、このギターをどうしよう?ってことで、、、

いとこからダビング(笑)してもらったカセットテープを何度もなんどもかけて、

6~4弦で再現しようとしたのが、BOOWY。

そしてその曲は、「B-BLUE」でした。

初めてのギター、6~4弦だけのギター、、

チューニングも奏法もわからないまま弾いたギター。

エレキとアコギの違いもわからないまま、とにかくギターというものに触れたかったんですね^^

2週間くらい没頭してたと思います。

だけど、それっぽい音は鳴っててもこれが正しいのかどうかは全然わからないまま(笑)

当時は水泳ばかりでしたし、そこでおしまいになりました。

ということでそのまま高校生になってしまいます。。



吹奏楽部に入り、サックスを吹いて高校球児の応援をしてたのですけども、

バンドに強烈に興味を持ってしまいます。。

バンドが出来るのならなんだっていいと思って触れたのが、ドラム。

ドラムでBOOWYとX JAPANのコピーをすることになりました。

そこでまたBOOWYに触れることになります。

曲はBABY ACTIONです。

・・・ちなXの曲はですね、、、

聴いておどろけ「紅」「WEEK END」(笑)

・・・ただし、ツーバスはなし、です^^;

(当時のツーバスは曲芸にしか見えなかった。)

紅のギターソロの後のドラムソロがあるのですけども、そこが見せ所ですので、

そこばかり練習してました。笑

で、それも終わったころに、パイセンから「あかねギターやんない?」と声がかかります。。

「うほーwwwやったーwエレキだーっ!!」

ということで、シャーベルの白いエレキギターを借りて(奪って)、

ようやくエレキギターに触れることが出来ました^^

もうね、、、勉強そっちのけで毎日毎晩の遅くまで練習です。。

指がちぎれそうになって、何度も何度も捨てようかと思いました。

当時はYouTubeなんていうのもなかったし、誰かにエレキを教わることもできなかったんですね。

そこでレンタルビデヨ屋さんで借りたのが、

「CASE OF BOOWY」っていう、BOOWYのライブビデヨです^^

運指とピッキングはこれを見て何度も練習しました。

でも、実際は布袋さんばっかり見てうっとりしてましたw

・・・即ダビング屋にもっていって、あとは毎日毎日来る日も来る日も勉強そっちのけで、

ギターの練習して、挫折してやめて、また再開して、、、

の繰り返し。

挫折してたときも、布袋さん眺めて「いつかあんな風に弾けたらな~・・」と。。

そしてまた夢見て再開っ!!みたいな。。


そう、左手小指・・・・私はカラダがとても固いのもあって、ここで挫折してたんですね。

つまり、左手の指3本だけで弾いてたんです。バランスがとても悪くなります。

この辺が、独学の怖さで^^;

その後もラウドネスだのなんだのって練習してましたけど左手3本で、、、

指3本じゃハッキリいって再現なんかできるわけもなく。。。

正直、20歳前半を過ぎたくらいからで、、、小指を意識し始めたのは。

(なんかみんな小指つかってたので、使わないといけないのかなみたいな。)


それで少しよくはなってきたんですけども、結局その後しばらくの間、

生活のなんだのかんだので10年ちかくギターはお蔵入り、となってしまいました^^;





・・・そうそう、、BOOWYの話だった(笑)


という感じで(←無理やり)、


ライブなどでもフルバンドでBOOWYはやったことなくて、これを再現するのは本当に夢でした^^


フルバンドとしてBOOWYを人前でコピるのは、初めてです。


(ボーカルとギターとオケのバンドでは、、、あります\(◎o◎)/)


ライブ、、、ではないけど、動画でライブの空気感も少しは出せればなって思ってます^^



よろしくお願いします☆












 なが~。。







なんて長い文章なの。








読むのめんどくさかったでしょ?www
 





飛ばして読んだ人、前へ。